HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

長男長女を子育て中。 気になって調べた事をまとめてます。たまに自分の事を更新中。

重曹とクエン酸でシンクの水垢やぬめりがピカピカに!排水口の嫌な臭いや汚れにも!


スポンサーリンク

      f:id:happydayss:20180131002004j:plain

毎日使う台所。

すぐに汚れてしまいますよね・・・・。

特にシンクは水垢やぬめりがきになるし、排水口からは嫌な臭いがしてくるし、掃除が大変だし、できれば排水口は触りたくない場所です。

 

毎日シンクは使うのでキレイにしているつもりでも、いつのまにか水垢やぬめりが目立ってきますよね。

食品を扱う台所なので、できればエコな方法で掃除をしたいと思い、私は重曹クエン酸での掃除を取り入れました。

 

重曹クエン酸を使った、シンクの掃除方法をご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 シンクを重曹クエン酸でお掃除する方法

 

シンクの汚れといえば、水垢や油汚れですよね。

それに加えて、石鹸カス。

我が家は、気が付くととんでもないことになっています。

 

毎日のシンクのお手入れは、スポンジでシンク全体をこすり洗いし布きんで拭いておけばよいみたいですが、ついついサボってしまいます・・・。

 

シンクの汚れや水垢が気になりだすと、重曹クエン酸の出番です。

 

油汚れや石鹸カスには重曹。水垢にはクエン酸が効果的です。

汚れを綺麗にするには、中和することが必要です。

 

油汚れと石鹸カスは酸性なのでアルカリ性重曹を。

水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使用します。

 

水垢落としに欠かせない、クエン酸水の作り方

クエン酸を使ってシンクを掃除するときは、重曹と違い水で薄めて使用します。

 

クエン酸水の材料
  1. クエン酸・・・・小さじ1/2
  2. 水・・・・・・・100ml
  3. スプレーボトル

 

スプレーボトルに水とクエン酸を入れ、よく混ぜ合わせてください。

 

掃除の手順

  1. シンク全体を水で濡らし、重曹を振り掛けます。
  2. スポンジでこすり洗いし、水でよく流します。
  3. クエン酸水を全体に吹きかけスポンジでこすり洗いし、水でよく流します。
  4. 乾いた布きんで水をふき取ります。

 

しつこい水垢を落とす方法は?

クエン酸水を吹きかけスポンジでこするだけで、落ちる水垢もありますが、時間がたってしまい落ちない水垢もありますよね・・・。

 

そんな時はクエン酸水パックがおすすめです。

パックといってもとても簡単です。

 

クエン酸水を水垢にスプレーしその上にキッチンペーパーやラップを貼り付けておき、1時間ほど放置しましょう。

そのあとは、重曹をかけてスポンジでこすり洗いします。

 

重曹アルカリ性なので、アルカリ性の水垢は中和できずおちませんが、研磨作用があるので効果的ですよ。

 

 排水口を重曹クエン酸でお掃除する方法

排水口はどうしてあんなにすぐ汚れてしまうんですかね・・・。

嫌な臭いもしてくるし、ごみ受けかごやその下のプラスチックのトラップもヌメッとしていてできれば触りたくないですね・・・・。

   f:id:happydayss:20180131002834j:plain

 

重曹クエン酸でそんな悩みも解決です。

私はめんどくさがり屋なので、排水口の横にごみ受けかごを置き一緒に掃除しています。

 

掃除の順番
  1. 重曹・・・・1カップ
  2. クエン・・・1カップ
  3. お湯・・・・適量

 

掃除の手順

 

  1. ごみ受けかごを取りだし、排水口の横に置きます。
  2. 全体を水で濡らします。
  3. ごみ受けかごと排水口に重曹を振りかけます。
  4. 上から、クエン酸を振りかけると泡がブクブクと出てくるので30分ほど放置します。
  5. 歯ブラシやスポンジで汚れをこすり洗いします。
  6. 最後にお湯で洗い流します。

 30分ほど放置していると、臭いやぬめりが気にならなくなっているので、歯ブラシやスポンジでこすり洗いするのも結構苦になりません。

 

 最後に

シンクは毎日掃除を行い汚れをためないことが一番良いようですが、ついついサボってしまったり、毎日掃除をしていても汚れがついてしまうことがあります。

そんな時は、重曹クエン酸を使った掃除で掃除してみてくださいね!

 

重曹クエン酸は掃除や料理、入浴剤など色々と使用することができるので常備しているといいですよ♪

 

 

happymapa.hatenablog.com