HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

長男長女を子育て中。 気になって調べた事をまとめてます。たまに自分の事を更新中。

重曹とクエン酸で手作り入浴剤 使ってうれしい効果とレシピ紹介


スポンサーリンク

f:id:happydayss:20180124005335j:plain

我が家もそうですが、普段シャワー派の方も、寒くなるとお風呂につかるって方も増えると思います。

 

シャワーだけでは体がなかなか温まらないし、お風呂から上がったときとっても寒いですよね…

 

忙しい時間でせっかく入るお風呂。

ただ入るだけではなく、子供と入るお風呂は楽しく、一人で入るときはリラックスしながら入浴できるとうれしいですね。

 

入浴剤は今やどこでも気軽に手に入ることができますが、せっかくのバスタイム手作りで贅沢気分で入浴するのもいいですよ!

 

重曹クエン酸の手作り入浴剤はうれしい効果があるのでぜひ作ってみてくださいね。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク
 

 

使ってうれしい効果をプラス 重曹クエン酸の入浴剤の作り方

 

入浴剤の作り方

 

作り方はすっごく簡単です!

重曹大さじ2とクエン酸大さじ1を混ぜ合わせて、バスタブに入れるだけ!

 

お湯に入れた瞬間にブクブクっと泡がたくさん出てきますよ!

子供がキャっきゃと喜んでくれますよ

 

バスボムの材料と作り方(4㎝ほどの大きさ)

 

こどもが大喜びする、バスボムも簡単に作れちゃいます。

 

材料

1. 重曹・・・・大さじ2

2. クエン酸・・・・大さじ1

3. 水

4.塩・・・・大さじ1

5.型(シリコン型やクッキー型など)

 

 作り方

 

  1. 重曹クエン酸をよく混ぜ合わせるて、塩を加えます。
  2. 1を混ぜ合わせながら、水を少量ずつ加える。(水を多く入れすぎると発泡してしまうので注意です。スプレー容器に水を入れて少しずつスプレーするのもお勧めです)
  3. 手でギュッと握って一瞬固まるぐらいのまとまりになったら、型に入れます。
  4. 数時間するとある程度固まっているので、型から取り出し新聞紙などの上で半日ほど固まるまで乾燥させましょう。

 

もちろん型がなくても作れますよ♪

小さなお皿などにサランラップを敷いて、3を入れます。

ラップでくるんで丸い形に整えればオッケーです。

 

アレンジでもっと素敵なバスタイム

 

エッセンシャルオイル精油)やドライハーブを加えると、 リフレッシュ効果も期待できますよね!

せっかくのバスタイムいつも味わえない贅沢気分に浸りたいものです。

 

エッセンシャルオイル精油)やドライハーブを追加したいときは、重曹クエン酸、塩を混ぜ合わせた後に追加しましょう♪

 

アレンジで子どもが喜ぶバスボムづくり

 

子どもが喜ぶ入浴剤といえばブクブクっと泡と一緒におもちゃが出てくるあの入浴剤ですよね。

 

おもちゃ入りのバスボムも簡単につくれるのでお子さんの大好きなおもちゃでぜひ作ってみてくださいね!

 

 バスボムの材料を型やラップに包む時、真ん中におもちゃを入れるだけで出来上がりです!

値段が高いものでなくても、小さなものでも泡と一緒に出て来るから喜び倍増です!

 

 

重曹クエン酸の入浴剤でうれしい効果

美肌が手に入る?

お掃除などでも重曹クエン酸を混ぜて使っている方も多いと思いますが、この二つを混ぜるとシュワーっと泡がブクブク出てきますよね。

この反応を使って入浴剤を作ります。

 

重曹クエン酸を混ぜると二酸化炭素が発生し、泡が出てくるんです。

まさに炭酸泉ですね。

 

炭酸泉は美肌に効果が期待できるようで、汚れた角質を取ってくれます。

毛穴の汚れも取り除いてくれるし、肌が隅々まできれいになりそうですね!

それに加えて血行もよくしてくれるので、新陳代謝もよくなり美肌に近づくようです。

 

重曹は体臭を取ってくれる効果もあり、軽いアトピーや肌荒れ、あせもにも効果があるようです。

 

まさに美肌の湯が自宅で体験できますね。

 

注意

重度のアトピーの方はかえってひどくなることがあるようですので、使用は控えたほうがいいようです。

肌が弱い方も同様のようです。 

 

 

効果あり?!体臭を予防

重曹には酸性のにおいを抑えてくれる、クエン酸アルカリ性のにおいを抑えてくれる働きがあるようです。

 

皮脂や汗の臭いは酸性、重曹は弱アルカリ性なので、酸性のにおいを中和してくれるんですね。

 

逆にクエン酸は酸性なので、たばこなどのアルカリ性のにおいを中和してくれます。

 

残り湯は捨てないで!!

 

残り湯を捨てるのはもったいないので、ぜひ使ってくださいね。

 

お風呂の小物を残り湯に付けておく

 

お風呂の小物って水垢や皮脂ですぐに汚れてしまいますよね…

そんな汚れも重曹クエン酸の入った残り湯につけておくだけで、簡単にきれいにすることができるんです。

 

つけ終わった後は、軽くスポンジでこするだけでつるっと取れてしまいますよ!

あまり長時間バスタブに残り湯をためたままにすると、浴槽を傷めるので注意してくださいね。

 

洗濯層のお掃除に

洗濯機に残り湯を入れて、一晩放置し翌朝洗濯機を通常通り運転するだけで、洗濯層をきれいにしてくれます。

黒カビにも効果があるようですよ!

 

残り湯が温かいうちに洗濯層に入れるとより効果的だそうです。

 

普通に捨てるだけでもきれいになる

浴槽に残ったお湯を捨てるだけでも、浴槽には湯垢がつきにくくなり掃除の手間がぐっと無くなります。

 

それだけではなく、排水口もきれいになるし、下水もきれいになり海に帰っていく。

人だけではなく、地球にもとってもやさしい入浴剤ですね。

 

 

 最後に

 

手軽に作れて値段もお手頃でアレンジ次第では色々な入浴剤が作れるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

ただ、エコキュートフルオートタイプのお風呂で、重曹クエン酸は使ってはいけないようです…

あと、追い炊きやお湯の循環はいけないようなので気をつけてくださいね!

最後に足し水をすると釜の中に成分が残りにくいようです。

 

何か面白いバスボムが出来たら更新しようと思います。