HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

長男長女を子育て中。 気になって調べた事をまとめてます。たまに自分の事を更新中。

甜麺醤?なんて読むの?家にないとき代用品は?


スポンサーリンク

 

 

こんばんは。はれです。

 

突然ですが、皆さんは料理って得意ですか?私は料理が苦手?と言うよりキライでレパートリーは少なめです。

 

下手でも好きなら頑張れるんだろうけど、本当にキライで苦痛です(笑)

 

けど子供もいるしこのままではダメだと思い、レパートリーを増やすためいまさらですが、料理本を買いました。

 

作ったことのない料理がほとんどで時間がかかりそうだけど、これからは色々な料理に挑戦したいと思います。

 

そう思いつつも、なるべく簡単で安くて美味しいものがいいなと思いながら、本をペラペラ。

 

肉味噌レタス包みが美味しそう!

簡単そうだし、

野菜も食べれていいかな!

とりあえず、今日のメインに決定!

 

食材をメモしていざ買い物に。

ちょっとやる気を出して、気分はウキウキです。

 

けど、作ろうと本で手順を確認していると…

甜麺醤』との文字が!?

 

「ん?甜麺醤??」

聞いたことのない調味料の名前が。

読み方すら不明です。

 

調味料まで確認していなかった…(私のダメなところです)

 

慌ててネットで検索。

出来ればまた買い物には行きたく無いっ!

何か代用できるものはないかな…

 

読み方すら分からず、『甜』の字も読み方が分からず…

『麺醤』で検索。

 

でも、さすがネットですね!

検索すれば答えはすぐ答えは見つかりますね~

本当に助かりました。

 

名前はテンメンジャンって読むんですね。

甜麺醤(テンメンジャン)初耳です。

 

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

 

甜麺醤は中華料理の回鍋肉や麻婆豆腐に使われている調味料で、甘い味噌なんですね。

 

甜麺醤が無い時に代用するなら

・味噌大さじ1

・醤油小さじ1/2

・砂糖小さじ1/2

・ごま油1滴

 

を混ぜ合わせると似た風味になりGOODのようです。

 

うちには甘口醤油しかなかったので砂糖を半量にして小さじ1/4で代用しました。

 

私が読めずに知らなかった『甜』の読み方は〝テン″。

意味は「うまい、味が良い、甘い」

だそうです。

 

あとから味噌を使うのだから、もしかして豆板醤でもよかったのでは無いか?と思いましたが、ちょっと違った様です。

 

簡単に言うと、甜麺醤は甘い味噌。

豆板醤は辛い味噌。

ちなみにコチジャンはもち米や唐辛子を熟成させた韓国の調味料だそうてす。

 

子供は辛い豆板醤は食べれないので、どっちにしても豆板醤じゃダメでした。

 

出来上がりがこちらです。

 

f:id:happydayss:20171224004335j:plain

 

まっ微妙ですが、初めてだしオッケーって事で。

 

緑の器がが子供用で、白の器が大人用。

大人用はコチジャンを入れて辛めにしました。

 

横にあるのは、手作りポテトチップスです。

ジャガイモをスライサーで薄切りし、包丁で細切りしたものを油で揚げました。

 

サクサクっとした食感が美味しかったです。

 

多分ポテトチップスがお菓子っぽいので、お肉がキライな子供もお肉とポテチをレタスに巻いて「美味しい!」「おかわり!」とたくさん食べてくれました。

 

良かったよかった。

色々工夫して子供が喜んでくれる料理を作っていかないとと思いました。

 

行動に移さないと意味ないんだけど、、、頑張ります!

 

甜麺醤(テンメンジャン)』と『甜(テン

)』勉強になりました。