HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

長男長女を子育て中。 気になって調べた事をまとめてます。たまに自分の事を更新中。

ハッカ油と炭酸水でガラスがピカピカ!?ガラスクリーナーのレシピと使い方


スポンサーリンク

我が家の下の子が1才を過ぎ、よく歩くようになりました。

とてもうれしいことなのですが、行動範囲が増え手の届くところも高くなり、気にしないといけないことや、掃除する箇所も増えてきました。 

 

下の子は私にべったりなので、洗濯物を干すのにベランダへ出るときなどは、窓ガラスにへばりついてこちらをずっーとみています。

 

もちろんベタベタのお手手で…

お菓子カスやヨダレをつけた手で…

ギャーっと叫びたくなるくらい汚くなってしまいます。

 

 上の子のときは、窓ガラスにベタベタって事が無かったので、あまり窓の汚れは気にならなかったんですが、下の子はそうはいきません。

 

窓ガラスの見た目の汚さもありますが、子供が直接触ってしまう窓ガラスなので、掃除はしとかないと回数は増えました。

 

薬品は避けてハッカ油と炭酸水で窓拭きをしています。

 

同じようにお困りの方がいましたら、ハッカ油と炭酸水のガラスクリーナーは簡単に作れてコスパもいいので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク
 

 

目次

 

ハッカ油と炭酸水で作るガラスクリーナー

 

 

指紋などの皮脂ですぐに汚れてしまう窓ガラス。

 

ハッカ油と炭酸水で自然派のガラスクリーナーが簡単にできてしまいます。

 

ハッカ油の油分で汚れが落ちやすくなるし、炭酸水は汚れを浮かしてくれます。

 

作り方はいたってシンプルで、

100mlの炭酸に2.3滴のハッカ油を入れて混ぜるだけです。

 

使い方も簡単で、窓ガラスにスプレーし乾拭きをする。


ただこれだけです。

 

汚れがよく落ちて、除菌までこなしてしまう万能なスプレーです。

 

防カビの効果も期待できるのも嬉しいですね。

 

 

窓ガラス以外にも使える自然派のガラスクリーナー

 

 

 

炭酸水は飲み物ですし、食品添加物のハッカ油を使えば色々と使うことができます。

 

食器棚のガラスはもちろんのことガラスの食卓でも大丈夫。
ガラスのコップにガラスのお皿でも安心して使えます。


ガラスであればピカピカに磨くことができるのて、色々と用途が広がりそうですね!

 

それに、爽やかな香りに包まれて、お部屋も心もリフレッシュできますね。

 

ちなみに我が家では食品添加物のこちらのハッカ油を使用しています。

 

by カエレバ

 

ハッカ油を使ったスプレー容器の注意点

 

 

ハッカ油のリモネンという物質にはポリスチレン(PS)を溶かしてしまう性質があるため、使ってはいけません。


容器がボロボロになってしまいます。

 

スプレーを作るときは下記の素材であれば大丈夫です。

 

使えるスプレー容器

⚫︎ポリプロピレン(PP)

⚫︎ポリエチレン(PE)

⚫︎ガラス

⚫︎陶器

⚫︎耐油性

⚫︎耐アルコール性

 

 

容器の素材を気をつければ100円ショップの物でも大丈夫です。

 

私は100円ショップで日本製の容器を使用しています。

 

 

 

手軽に作れてコスパもいい!最強ガラスクリーナー

 

 

私は 大洋製薬の食品添加物 ハッカ油 をしようしていますが、20mlで500円くらいで購入できます。

掃除や洗濯、虫よけ等に使っていますが、数か月は無くなりません。

 

炭酸水も手軽に手に入りますし、スーパーなどで500mlが100円もしないで購入することができますよね!

 

 インターネットだったら、ケース買いでもっとお手軽価格になりますよね。

 

日本サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 500ml ×48本(個)

 

 

自然派でコスパもいいので一度作ってみて下さいね!