HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

長男長女を子育て中。 気になって調べた事をまとめてます。たまに自分の事を更新中。

ハッカ油は蚊だけではなく色々な虫除けに!ハッカ油虫よけスプレーの手作りレシピとハッカ油の使用方法


スポンサーリンク

 

夏になると何処からともなく現れる蚊。
蚊除けしたいけど、小さい子供がいるし少しでも体に良いものを使いたいなっと思いハッカ油にたどり着きました。

 

虫よけで手軽に使えるハッカ油の虫よけスプレーを手作りすることにしました。

作り方を調べてみてビックリ!


蚊だけではなくゴキブリ・コバエ・ダニ・アリにも効果があるそうなんです!

 

ヤケヒョウヒダニに至ってはの殺虫効果は100%とも言われているハッカ油。
虫除けに使わない手はないですよね!

 

虫除けに効果抜群なハッカ油虫よけスプレーのレシピやハッカ油の使い方をご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

ハッカ油虫よけスプレーの作り方

作り方はいたって簡単です。

材料を混ぜるだけなので、ぜひ作ってみてくださいね!

  

材料

 

▪無水エタノール…10ml


▪ハッカ油…20~40滴(効果を見ながら調整してください)


▪️精製水…90ml(直接肌につけないのであればミネラルウォーターでもいいと思います)


▪️スプレー容器

 

 

作り方

 

1、無水エタノール10mlとお好みに合わせてハッカ油を20〜40滴合わせてよく混ぜます。

 

2、精製水90mlと1を混ぜ合わせよく振ります。

  

我が家で使っているハッカ油は

大洋製薬の食品添加物のハッカ油です。

一滴ずつでてくるのでお勧めです。

 

食品添加物 ハッカ油 20mL

混ぜ合わせる時のコツ

必ず先に無水エタノールとハッカ油を混ぜること!

ハッカ油と精製水を先に混ぜると分離してしまいます。

 

スプレー容器の注意点

ハッカ油にはポリスチレン(PS)を溶かしてしまうため、下記の素材を選びましょう。

⚫︎ポリプロピレン(PP)
⚫︎ポリエチレン(PE)
⚫︎ガラス製
⚫︎陶器
⚫︎耐油性
⚫︎耐アルコール性

 

ハッカ油虫よけスプレーは 作ってから一週間ほどで使い切るようにしましょう。
また、よく混ぜてから使うようにしましょう。

 

 

蚊除けに使用する場合

 家にいるときは網戸や玄関などの蚊の通り道に直接ハッカ油虫よけスプレーをスプレーすると、効果的です。
網戸が濡れるほどスプレーしておくと、風が入るたびに爽やかな香りで爽快感がありおススメです。

 

 外出中は直接体にスプレーします。
スーッとするので、夏の暑い時期は気持ちもよく一石二鳥です。

 

精製水を使用して作ったハッカ油虫よけスプレーであれば直接肌につけても問題ありませんが、妊婦さんや赤ちゃんは刺激が強過ぎるそうです。

直接肌につけると肌荒れしてしまうことがあるそうなので、直接はつけない方が良いようです。

 

我が家の赤ちゃんと子供には洋服や帽子にスプレーするようにしています。

 

ゴキブリともさよならしましょう

 

何と言っても嬉しいのがハッカ油がゴキブリにも効果があること。


キッチンを綺麗にしていてもなぜか現れるゴキブリ。

 

殺虫剤や駆除剤などは小さい子供がいるご家庭はご使用を避けたい所です。

 

そんな時でもハッカ油が役に立ちます。

 

ハッカ油虫よけスプレーを家具の隙間やシンク内にこまめに振りかけるのもいいですが、結構手間がかかります。


なので我が家ではハッカ油の原液を使用します。

 

ティッシュやコットン、スポンジなどに原液を数滴垂らし、瓶や小皿に乗せゴキブリの通り道に置いておきましょう。


だいたい4日ほどで香りがなくなるので、なくなる前にハッカ油をプラスするといいですよ。

 

 

コバエ撃退のカギはハッカ油

 

夏になると発生しやすくなるコバエ。
料理の後生ゴミを片付けたはずなのに1、2匹飛んでいたり。
見つけるとがっかりしますよね。

 

そんな時もハッカ油虫除けスプレーがオススメです。
生ゴミを捨てたあとの、三角コーナーや排水溝にハッカ油虫よけスプレーをワンプッシュ。


生ゴミの嫌な臭いも消臭効果でなくなり、除菌までしてくれて、コバエも寄せ付けません!

 

 


ダニを退治し、高品質の睡眠を

 

ハッカ油に含まれるメントールにこそダニを撃退する成分なんです!


ヤケヒョウヒダニなんて100%の殺虫効果が認められてるそうなんです!

 

それにマダニに対しても効果があるんだとか。

 

直に顔や体を着ける布団だからこそ、体に害のない自然由来の成分でダニ退治をしたいですよね!

 

ダニ退治の方法は色々とありますが、我が家ではハッカ油虫よけスプレーを使用しています。

 

布団全体にハッカ油虫よけスプレーをふりかけています。

 

一カ月に一回は布団全体にハッカ油虫よけスプレーをふりかけ、乾燥した後に掃除機で吸い取っています。

また、衣替えの時期などは布団を片付ける際も同じようにスプレーし、片付けています。

 

 

家の中にアリ!?困ったときもハッカ油虫よけスプレー

 

 我が家の子供たちはお菓子が大好きです。

まだ、小さいのでお菓子はポロポロこぼしてしまします。

 

すぐに掃除機をかければいいのだけど、ついサボってしまったり、思わないところにお菓子がこぼれていたり。

 

お菓子が原因かはわかりませんが、アリが家の中に!!

 

一匹だけでしたが、これから沢山のアリが入ってくるのかも?!

 

そんな時もハッカ油虫よけスプレーが役に立ちます。

アリの通り道にスプレーしましょう!

 

ハッカ油は色々な虫よけに効果がありますが、ハッカ油の効果は香りがしている間だけです。

香りがなくなったら効果は期待できないので、こまめにスプレーして香りを追加しましょう。